エレコム モバイルバッテリー DE-M01L-6400シリーズ レビュー。

エレコムのモバイルバッテリー

「DE-M01L-6400シリーズ」

を入手しましたのでレビューしていきます。

f:id:iConan:20190317181013j:image

パッケージデザインはこんな感じです。

家電量販店を中心に、ディスカウントストアや薬局、文房具店などけっこう色々なお店で売っている(もちろん、ネットでも購入可能です)ので

見たことあるよ!

と言う方も多いのではないでしょうか。

迷ったらコレ!の文字が特徴的ですよね。

 

まず、基本スペックから見ていきましょう。

f:id:iConan:20190317181613p:imagef:id:iConan:20190317181620j:imagef:id:iConan:20190317181627j:image

上記3枚のスクリーンショットモバイルバッテリー - DE-M01L-6400GNより引用(撮影)させていただきました。(カラーだけ、7色あるのでご注意ください)

それでは、主要部分を詳しく解説していきます。

まず、注目すべきは入出力の高さ。

 

入力が最大1.8Aまで対応していて最短で3時間40分でモバイルバッテリー自体への充電が終わります。

夜、寝る前にスマホと一緒に充電しておけば朝起きるときには両方とも満タンになっていますね!

(パススルー機能には非対応です)

※3月25日追記:対応してました。

 

そして出力がUSB1ポート最大2.4A、USB2ポート合計2.6Aまで対応していて、かつおまかせ充電(smartIC)も搭載しています。

これだけ高出力だとタブレットも充電出来ますし、スマホなら2台同時に充電することも出来ます。

ただ、タブレットを充電するには電池容量が心もとない(数十%しか充電出来ません)ので、基本的にはスマホ専用(あるいはBluetoothイヤホン等)ですかね。

 

バッテリー容量と充電可能回数。

パッケージにはでかでかと「約2.1回」充電可能と書いてますがこれはバッテリー容量1800mah搭載のスマホを充電する時の目安で、最近のスマホはバッテリー容量3000mah搭載しているものも多いのであまり参考になりません。

たいたい今のスマホだと1回ちょっとあるかないかぐらいでしょうか。

ちなみに23.5WHですので飛行機機内に持ち込み可能です

f:id:iConan:20190317212040j:image

バッテリー残量は4段階のインジケータで表示されます。LED1つで25%ですね

スマホを充電するにはモバイルバッテリーとスマホを繋げてボタンを数秒長押しする必要があります。

 

大きさと重さ・持ちやすさ。

f:id:iConan:20190317205757j:image

iPhone5sと比較するとこんな感じです。

分厚さはありますが、縦も横もiPhoneより小さいのでズボンのポケットにもスッポリ入ります

また、角が丸くなっているのでスマホと重ねて持ちやすいの特徴です。

f:id:iConan:20190317210536j:image

重さは132gでこれはLサイズのみかん1個分程度なので軽いですね。

 

付属品

f:id:iConan:20190317212547j:image

長さ約10cmのmicroBケーブルとマニュアル、そしてモバイルバッテリー本体の3点セットです。

ケーブルの長さは賛否両論ありそうですね。

モバイルバッテリーへの充電には使いにくい長さですが、モバイルバッテリーからスマホへの充電には使いやすい長さです。

 

デメリット・改善してほしいところ

持ちやすく、ある程度のバッテリー容量もあるのでLEDライトも付けてほしいです。

それと付属品にポーチ増やして欲しいです。

 

 

<まとめ>

長々と書いてきましたが、なかなかいい製品だと思います。

正直、コスパ(バッテリー1mAhあたりの価格)の面ではかなり悪いと思いますが、技術面で見ると価値はあるんじゃないでしょうか…。

大容量じゃなくてもいい!

スマホ1回充電できたら十分だから

性能のいいのが欲しい!

と言う方にはおすすめ商品です。

購入日から6ヶ月間の保証期間もついているので初期不良があっても安心です!

 

ご購入はこちらから↓


https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/181950ba.076bed80.181950bb.805e8b5b/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Felecom%2F4953103348981%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Felecom%2Fi%2F10043249%2F