ウェアラブルメモ「wemo」購入レビュー

ウェアラブルメモ「wemo」という製品を購入したのでレビューします。

f:id:iConan:20200524104028j:image

ウェアラブルメモ「wemo」とは

ウェアラブルメモは看護師さんや介護士さんなど現場最前線のワーカーのために開発されたメモ帳のことで

・身に付けられる

・繰り返し使用可能

・水に濡れても消えない

いった特徴があります。

 

5つのタイプがある

ウェアラブルメモ「wemo」には現段階(2020年5月24日現在)で4つのタイプが存在します。

1つ目がバンドタイプ。

一番メジャーなタイプ。

腕に巻くやつです。

2つ目がパッドタイプ。

PCやスマホ等好きなところに貼り付けられるタイプ。

S・M・Lの3サイズあります。

今回、僕が買ったのがこれ。

Sサイズはクレジットカードとほぼ同じサイズです。

3つ目がスマホケースタイプ。

2020年5月24日現在で「iPhone7/8、iPhoneX/XS、iPhone11Pro」用がリリースされてます。

対応機種が少ないのが残念。

4つ目が貼るタイプ

1つ目の「バンドタイプ」に貼って、付箋的な使い方をするタイプ。未発売(?)

5つ目が隠せるタイプ

肌に直接貼って隠せるタイプ。

詳細不明。未発売。

 

と言うわけで、今選ぶとしたら実質的に最初の3つの中から選ぶことになりますが、僕はパッドタイプを選びました。

 

僕がパッドタイプを選んだ理由

というより、他2つを選ばなかった理由を書いていきます。

 

バンドタイプを選ばなかった理由

①ダサい。

実際に身につけてる画像を見るとダサいよね、と。ちょっと存在感ありすぎ…。

まぁ、これだけなら「便利さには代えられない」と目をつむるのですが、理由は他にもあります。

②蒸れる?つけ心地が心配。

特にこれからの汗をかく季節は気になるところです。

③AppleWatchとの関係性。

「腕時計を付けていると書きにくい」とか「干渉する」とか言うレビューあり。

普通の腕時計なら外す選択も出来なくはないですが、wemoとAppleWatchだったら後者を優先しますよね。

 

ケースタイプを選ばなかった理由

理由は単純「対応機種じゃなかったから」です。

iPhoneだけでも、もうちょっと増やすとか汎用性のある手帳型にするとかどうですか?メーカーさん。

 

と言うわけで、ウェアラブルメモ「wemo」のパッド版をレビューしていきます。

前置き長いねん、とか言わんといてや。

スマホケースの裏に貼り付けて実際に

ボールペン(ZEBRAのSARASA)で書いてみました。

f:id:iConan:20200524110240j:image

f:id:iConan:20200524110248j:image

書く際は実際に外で書くことを想定し、机の上でなく手にスマホを持って書いてみました。

なお、メーカー推奨ボールペンはZEBRAのジムノック。

逆にメーカー非推奨ボールペンはユニのジェットストリームです。

書き心地について。

紙には劣る、当然といっちゃあ当然ですね。

紙に慣れてる人だと「書きにくい」と感じると思います。

僕はまぁ許せる範囲かな。

インクの出について。

ちょっと「擦れる」っぽい感じになりますね。

なので、メモするときには工夫が必要かも知れません。

例えば「4階」じゃなくて「4F」と書く見たいな感じでなるべく画数の多い字は使わないようにするといいと思います。

消し心地について。

「指や消しゴムで消せる」と謳ってますが、指だと消えにくかったですしインクで汚れるのでティッシュで消すのがいいと思います。

これだけのために消しゴム持ち歩くのも面倒ですし、ティッシュだったらポケットティッシュがありますからね。

 

ワイヤレス充電も問題なし。

パッドを貼ったままワイヤレス充電は出来るのか?

気になる方も多いと思います。

結論から言うと、問題ありません。

ただし、もともと付けているケースが分厚い場合はパッドを貼り付けたことによってワイヤレス充電が出来なくなる可能性もありますので、貼り付ける前にワイヤレス充電の上にwemoを置いて、ワイヤレス充電が出来るかどうか確かめた方がいいと思います。

また、ワイヤレス充電中の熱で文字が消えるという事もありませんでした。

 

注意点。

最後に、注意点を一つだけ。

それは…「滑りやすくなる!」事です。

スベスベしているので、スマホに貼り付けた場合、スマホの落下リスクが高まります。

落下防止のストラップを付ける等、工夫することを推奨します。

 

コメント。

スマホのメモ機能もいいんですけど

いちいちロック解除しないといけないのが面倒ですし、そもそも「メモした事を忘れる」事がありますからね。

紙のメモ帳を持ち歩くのも負担ですし

普段から持ち歩くスマホと一体化するのは実に合理的だなぁ…と。

ちなみに僕はヨドバシカメラの通販で買いました。880円(税込・送料込)

なかなか手頃な価格でいいんじゃないっすか?

これから、どんどん活用していこうと思います。

ところで「ウェアラブル」って身に付けるとかそういう意味だと思うのですが…

スマホに貼り付けてる時点で最早「ウェアラブル」じゃありませんよね。