【鬼滅の刃】鬼滅の刃が絶望的につまらない4つの理由

ジャンプの大人気漫画「鬼滅の刃」が最終回を迎えたようですね。

2016年から連載開始されて2019年にアニメ化で社会現象を巻き起こし、2020年に連載終了。

コロナ渦においても最新巻を買うために書店に行列が出来たとか。

そして、本日(2020/5/18)Twitter鬼滅の刃関連のワードがトレンドに入るぐらい盛り上がりを見せてますが…ズバリ、僕は全く面白いと思いませんでした。

ただ「おもんない」と言うだけだとアレなので、なぜつまらないのか理由を書いていきたいと思います。

 

①登場人物の名前が読めへん、打てへん

竃門炭治朗

竃門ねずこ

f:id:iConan:20200518132734p:image

ほらね、ATOKの力を持ってしても「ねずこ」が変換できません。

「ね」で変換してもあの漢字が出てきません。

「竃門」も変な名字ですよね。

登場人物、しかも主人公の名前も

このような名前だとまぁ…つまんないこと確定ですわ。

予測変換が無かったらいちいち1文字ずつ打っては変換するハメになりますよ。

極端な話「寿限無 寿限無 五劫のすりきれ海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末食う寝るところに住むところ
やぶら小路のぶら小路パイポパイポ パイポシューリンガンシューリンガンのクーリンダイクーリンダイのポンポコナーポンポコピーの長久命の長助」って名前の主人公が活躍するアニメとかあったらどう思います?

それと一緒です。

 

②主人公と物語が平凡過ぎる

「意外さ」が無いんですよね。

例えば野球アニメ「メジャー(2004)」は主人公の能力がずば抜けて高い。

名探偵コナンは「高校生が小学生の身体にされて元の姿に戻るために頑張る」

という推理漫画+ストーリー。

ヒロアカは「一番最弱だった主人公がいきなりトップクラスの力を手に入れる」

そのギャップ。

ドラゴンボールは「主人公があと1歩まで追い詰めた敵を助ける」

それまでのバトルアニメでは考えられないストーリー展開。

見たいな「漫画ならでは」の斬新な展開が多いのですが、鬼滅の刃はそれがほぼ無い。

主人公の能力が特別高いあるいは低いわけでもストーリー展開にあっと驚く手法が使われているわけでもない。

これじゃあ「え?どうなるのどうなるの?続きが気になる」とは全くなりません。

 

③ハードル上げすぎ。アニメ化下手すぎ。

お前らが「鬼滅面白すぎワロタ」「気付いたらアニメ26話一気見してた」とか言うからだよ。

そんなに言われたら「ほーぅ。そんなにおもろいんか」って思うやんけ。

んで?見てみたらいきなり雪山を走ってるシーンが始まったかと思いきや「今から炭を売りに行ってくるよ」とかいう回想シーン。

は?ですよ。ほんま。

「途中のシーンを見せて読者(視聴者)を引きつけといてそのシーンに至った経緯までを最初から流す」という手法は割とよくあるんですが、鬼滅の刃はそれが絶望的に下手。

雪山を走ってるシーンなんて流されても「ん?何これ?」ってなるだけ。

それなら最初に戦ってるシーンを流してた方がまだ惹きつけられてたと思います。アニメ制作会社は馬鹿なんですかね…。。

 

④鬼滅キッズがウザい。

冗談なのか本気なのか何かあれば「鬼滅鬼滅」しかもゲーム公式アカウントに「鬼滅コラボはよ」

あるいは「鬼滅のパクリ乙」

うるせーーーーんだよ。目障り。

お前らガキが鬼滅好きなのはわかるよ。

でも、必要以上に鬼滅鬼滅連呼すんな。

鬼滅ロボか。

 

ハマらなかった理由は以上です。

 

鬼滅ファンがよく言うこと

「○話まで見たら面白くなる」

何その拷問。

なんでそこまでしなアカンの?

最初の1話で視聴者を惹きつけられなかったアニメ制作会社の失敗。

夢中になるアニメは「何話まで」みたいな事言われなくても勝手に見てるっちゅうねん。

例えばですよ、今名探偵コナンは1000話弱までアニメ放送されてるのですが

コナンをつまらないと思う人に「900話まで見たら絶対面白くなるから見て」と言って、見ると思いますか?

30分×900話=とんでもない時間を無駄にしてまで面白くなるかどうか分からないアニメなんて見ないですよね。

それと一緒です。

 

声優が豪華で面白い

あの…それ勘違いしてますよ。

あなたも薄々気付いてるんじゃないっすか?

声優を褒めるなら別に鬼滅じゃなくても面白くなりますよね。

なんか声優人気を無理やり「鬼滅人気」に変換しようとするそのやり方、嫌いです。