格安Android「Mayumi U1」を買ってみた。ファーストインプレッション!

中古スマホを販売する「イオシス」で「Mayumi U1」というスマートフォンが12800円(未使用品)だったので購入して早速届いたので数時間使った感想を書いてみます!

 

まずは基本情報「Mayumi U1」とは

クラウドファンディングで目標額を大幅に達成したスマートフォンで「UMIDIGI」の「ONE  PRO」をベースに作られています。

f:id:iConan:20200818194459j:image

イオシス公式Twitterから引用)

これだけ見るとなかなかハイスペックっぽく見えますが、どうでしょう。

実際に使った感想を忖度なしで書いていきます。ちなみにほぼ初Androidです。

 

開封レビュー

f:id:iConan:20200818194555j:image

黒い箱に入ってます。

f:id:iConan:20200818194815j:imagef:id:iConan:20200818194922j:image

蓋を開けるといきなしスマートフォンと対面。ちょっと昔のiPhoneチックですね。

凄いのは最初からいきなりケースに入っていること。中華スマホでは当たり前の様ですが…。

「GALAXY A20」とかも最初からケースが付属しているみたいですね。

安価なくせになかなかやりますね。

f:id:iConan:20200818194900j:image

スマホを取り出すとSIMピン。

f:id:iConan:20200818194917j:image

SIMピンの下にはType Cの充電ケーブル。ACアダプター(コンセントにブッ刺すやつ)は同梱なしです。

充電器の同梱なしって言えばiPhone12も充電器が省かれるとか噂されてますが、どうなんでしょう。

 

実際に使ってみた!ファーストインプレッション

①画質が荒い

まず最初に思ったことがこれですね。

5.9インチディスプレイで1520×720(HD+)の画面解像度なのでめっちゃ荒く感じます。

普段、iPhoneを使っているので尚更ですね。僕はサブ機として使うので大丈夫ですがメイン機には向いてないです。

写真の色味とかかなり変わっちゃうのでこれで写真編集とかしてSNSにシェアしようものなら「あの人の写真の色何か変だよね」

と思われちゃいます。

 

②動作は重いが許容範囲

事前にレビューを見たら「SNSやネットサーフィンぐらいなら快適。ゲームは不可能」

と書いてあって僕はゲームをしないのでiPhoneとそんなに使い心地変わらないかな、なんて思っていたのですが…流石にiPhone(6s)には敵いませんでした。

画面スクロールする時にもたつく感じがあるというか「1画面分ずつスクロールする」って感じです。

でもまぁ、「重すぎて辛いむ」とはならなかったのでギリギリ許容範囲です。

 

③生体認証の精度がイマイチ

iPhoneと比較しちゃうとどうしてもね。というかiPhoneが凄すぎるのか、高いだけあって。

指紋認証で失敗したら顔認証にフェーズが移行するのですが、それでも失敗すること多い。

「生体認証出来たらラッキー」程度に考えておくのが良さそうです。

UMIDIGI A3よりかなり精度良い!ってレビュー見て期待したんだけどなぁ。

 

④音量ボタンが非人間工学的

電源ボタンが右側面にあって、その上に音量ボタンがあります。

IPhoneだと右側面に電源ボタン、左側面に音量ボタンですよね。

ボタンの違いの配置は単に「慣れ」の問題ではないような気がします。

 

⑤デュアルスピーカーはいい…のか?

「ラジオ感覚で聴く」ぐらいならいいかも知れませんが、「じっくり音楽(動画)観賞」にはちょっと高音がキツイかも知れません。

でも、イヤホンジャックがありますしBluetoothも使えるので気になる方はこれらを使ってイヤホンやスピーカに接続するのがいいかも知れません。

 

⑥大画面は正義

やっぱり大きい画面はいいですね。

約6インチあるので一画面の情報量が多いです。

 

⑦重さは気にならない

確か180gあるとか書いてましたが、そんなに気にならないですね。何でだろう?

 

to be continued…まだまだレビューは続きます。

まだ今日届いたばかりで数時間しか触ってなく、バッテリー持ちやSDカード周り、カメラ性能などまだ試せていないところがあるのでレビューはこれで終わりでなく、続いていきます。初Android。おすすめアプリとかあったら教えてください!