iPhone11を購入して分かった、iPhone6sで十分な理由。

iPhone11に機種変更しました。

別に今さら「iPhone11レビュー」をしたところでn番煎じで需要なんてありませんし書くだけ時間の無駄なのでiPhone11評価記事は書きませんが、ちょっと視点を変えて案外iPhoneは最新機種じゃなくても快適に使えるよ、という話をしていきたいと思います。

 

そこまで感動は無かった。

iPhone6sからの機種変更だったので、実に4世代分もレベルアップしたわけですが、今のところ4年間のテクノロジーの進歩と8万円の価値を感じてないんですよね。

確かにナイトモードを筆頭にカメラも確実にグレードアップしましたし、液晶も綺麗。

アプリもサクサク。

…ですが、じゃあiPhone6sのカメラはダメだったか?とかアプリの挙動ももっさり?と言ったら僕の使い方だとそうでもないんですよね。

実際、この記事もiPhone6sで書いていますが、全然文字入力で不便していませんし。

 

SoC?軽いことしかしないからA9で十分。

スマートフォンで最も重要視される部分。

モバイル向けCPUことSoC。

ゲーマーの方なら高性能を求められますが僕がiPhoneですることは「ネットサーフィン、SNS・LINE・メール・音楽・動画鑑賞、通話・ビデオ通話」ぐらい何ですよね。

ゲームも…することにはしますが「チャリ走」レベルの軽いゲームしかしないのでそこまで性能が要らないんですよね。

 

カメラ、バッテリー、スピーカー。あまり関係なかった。

iPhone11の目玉「カメラ」

Sonyの高級コンパクトデジタルカメラRX100を持っているので別に…って感じです。

まあ超広角(35mm判換算13mm?)はコンデジでは無理なのでそれは嬉しいですが。

そうは言っても手軽に高画質写真がとれるのはいいですね。

 

次に、「バッテリー」

モバイルバッテリーを持ち歩けばiPhone6sの燃費の悪さも気にならない。

最近のモバイルバッテリーは小型軽量大容量化が進んでいるので持ち運びも負担になりませんし。

 

最後に、「スピーカー」

iPhone6sからだと「モノラルスピーカー」から一気に「空間オーディオ再生」までグレードアップするのですが、よくよく考えたら僕が音楽聴いたり動画を見るときはイヤホンをするのであまり関係ありませんでした。

一応、「どんなもんでっしゃろ」と空間オーディオ再生を試しに使ってみたのですが…「空間とは何ぞや?」って感じだったのでそこまで魅力を感じなかったです

 

iPhone6sしか持ってないよ!

と言う方はこれだけ変わるので買い替える価値はあるかも知れません。

 

ApplePay?Kyashとコード決済の時代です。

FeliCaを利用した非接触決済「ApplePay」が使えるようになりました。

iPhone6sはFeliCa未搭載だったので

よし!これでApplePayが使えるぞ!

と思ったのですが、今のキャッシュレスはコード決済(何とかpayってやつです)が主流なので今となってはあまり魅力的ではありません。

還元率を優先したらKyash出すことになりますしね。

というか…そもそもApplePay対応のカードをあまり持っていなかったという話。

 

防水防塵。嬉しい。でも4年間水没させなかったし…

全く防水防塵機能を有してなかったiPhone6sからIP68という最強レベルのiPhone11に変貌。

急に雨に見舞われても大丈夫!と言うのは嬉しいです。

ですが、今まで4年間iPhone6sを使ってきて急な激しい雨にも幾度となく遭いましたが「水没」させてないんですよね。

(iPhone6sの耐水性を証明する記事ではありませんので誤解のないようにお願いします)

それに、僕はいつもiPhone2台持ちスタイルですので、これからもiPhone6sをサブ端末として持ち歩くことになります。なので、防水防塵になっても手放しに喜べないんですよね。

(まあこれは勝手に2台持ちしてる僕の話であって、これを読んでいる方にはあまり関係の無い話ですが)

 

まだiPhone6sを扱ってる格安SIMがある!

結局、これが一番「iPhone6sまだまだ使えるで〜」って証拠だと思います。