ロケットモバイル(ロケモバ)を解約!解約理由から解約方法、解約時の注意点などを徹底解説

f:id:iConan:20200815223648j:image

約16ヶ月間契約した格安SIMMVNO)のロケットモバイルを解約しました。

「解約」というと「使い物にならなかったの?」とか「悪かったの?」見たいなネガティブなイメージがあると思いますが、全然そんな事はなくむしろ「また契約したい!」と思える優秀なSIMでした。なんせ最安値298円ですからね。低速なのは当たり前。200kbpsに多くを求める方が間違いです。

 

いいSIMだった

①kyash(プリペイドカード)で契約できるのがいい!(非推奨)

多くの格安SIMがkyashでの支払いを拒否してる中、ロケットモバイルはkyashでの支払いができるんですよね。

まぁ、これは格安SIMが悪いわけではなくkyashが「毎月の継続的な支払い(月次決済)」に対応してないからなんですが。

でも、ロケモバはkyashでの支払いができます。いいですね。

ただ、ここまで褒めといて何ですがあまりロケモバの支払いにkyashを登録するのはお勧めしません。

先ほども言った通り、kyashは月次決済を公式には認めていませんし、実際に楽天モバイルをkyashで支払っていた方が途中から出来なくなっていますのでロケモバにkyashで登録すると今は良くてもそのうち支払いで詰むかも知れません。

幸い、ロケモバはデビットカードでの支払いにも対応しているのでこれから契約する方はデビットカードでの支払いを推奨します。

ちなみに「FUJIWiFi」もkyashで支払えるようですね。

 

②バースト転送が強力(らしい)

通信の最初の一定量だけ高速通信が可能な「バースト転送」

他のSIMが「75KB〜150KB」なのに対してロケモバは「300KB」らしいです。

実に他のSIMの最大4倍!まぁこれが本当かどうか知りませんが事実だとしたら他社SIMより一歩抜きん出てますよね。

しかしその一方バースト転送後の速度は100kbpsだとか…

 

③3日間制限などがない。

他のSIMだと低速通信でも3日間で366MB使ったら更に低速になる!見たいな制限を設けてるところがあるのですがロケモバ神プランは制限なし!実際に1日で1GB以上通信した日があったのですがなんのお咎めもありませんでした。

まぁ、200kbpsでそれだけ通信するのは結構大変です。

 

解約した理由!マイネオを契約したから!

それでは解約した理由の発表です!…と言っても、もう書いちゃってますが。

マイネオを契約して、ロケモバが不要になったからです。

僕が普段持ち歩く端末の数は2つなので、3つもSIM契約してどないすんねん!と。

デュアルSIMならまだしもシングルSIMですからね。

端末自体は余ってます。

でもほぼ持ち歩かない端末にいくら月額料金が安いからってほぼ使わないSIMを入れておくのもねぇ!

よ〜く考えよう♪お金は大事だよ♪

 

マイネオ の「パケット放題」の方が優秀説!

マイネオには「パケット放題」というオプションがあって月額料金に350円プラスすると500kbpが使い放題になります。

あれ…「298円で200bps」と「350円で500kbps」だったら後者の方が優秀じゃね?

「オプション」(別途基本料金の支払いが必要)って事を考慮しても僕にはパケット放題の方が魅力的だと思いました。

だって、ロケモバとの差額60円弱で速度2.5倍ですからね。

僕は低速時の2.5倍差はかなり大きいと思います。

だって、20Mbpsと50Mbpsでは使い勝手対して変わりませんが

200kbpsと500kbpsではyoutubeの240Pが見れるかどうか(200kbpsでは144pさえ厳しい)が違ってきますからね。

 

解約時の注意点!

①日割計算はされない。

月初に解約しても、月末に解約してもまるまる1ヶ月分請求されます。

なるべく月末近くの解約を推奨しますが「うっかり解約するの忘れてた」ということだけ注意してください。

 

②解約するとすぐに使えなくなる。

データ通信SIMの場合。他は知りません。

他社SIMだと解約しても月末までは使えたりしますがデータ通信SIMの場合は解約してすぐに使えなくなるので注意が必要です。

また、解約取り消しも出来ませんので注意が必要です。

 

解約方法

①解約したいアカウント(メールアドレス)でログイン後

IoT特化型の格安SIM | ロケットモバイルから解約する。

ロケモバを複数契約していて一部のSIMを解約する場合、アカウント間違いにご注意ください。

 

②SIMを返却

返却しない場合、3000円請求されるので必ず返却しましょう。

なるべく早く返却(解約後数日以内)することを推奨します。

返却先住所はSIMカード返却先の住所を教えてください。 – ロケットモバイル ヘルプセンター(FAQ)こちらでご確認ください。

なお返却する際の送料は自己負担です。くれぐれも着払い等で送らないように!

一番安い返却方法はミニレター(郵便局で買えます。2020年8月現在63円で購入可能)

です。

f:id:iConan:20200815233855j:image

25gを超えないように注意する必要があります。