ipad(タブレット)を買ったら生活が変わった話

ipadなんて画面のでかいiPhoneだろ…別にiPhone持ってたら要らなくね?と思ってた時期がありました。

 

iPadを買った理由

親戚が使ってるのを見て便利そうだったから

「これをするためにiPadが必要」とか「iPadを買ってこれをするぞ」といった必然性とか明確な目的を持って購入したわけではないので、ある意味「気に入るか賭け」見たいなところがありましたが、購入後2日で既に大満足です。

 

現代人は人生の30年以上をスマホやPCなどに費やす 英の調査結果 - ライブドアニュース

こんなデータもあるようです。

これを見て何を思うかは人それぞれですが僕は「人生においてよく使う(利用する)物やサービス(に関連するもの)はお金をかけてもいいんじゃないか」と思いました。

例えば毎日ご飯を食べますよね。

どうせ食べるなら不味いご飯より美味しいご飯を食べたいですよね。

それと一緒で毎日何時間も使うデジタルガジェット(インターネットを楽しむ端末)にはお金を使ってもいいんじゃないかと。

みんな大好きYouTubeも大画面で見たら楽しさ倍増!

 

Sprit Viewが便利すぎワラタ

分割表示するやつです。

f:id:iConan:20200627202036p:image

これは画面の広いiPadならではですね。

youtube見ながらTwitter」見たいな娯楽on娯楽な使い方はもちろん「safariで調べ物しながら文章入力」見たいなクリエイティブなことまで使い方は無限大。

もし将来的にiPhoneで同じ機能が搭載されてもiPadほど利便性は高くないと思います。

更に

f:id:iConan:20200627202751p:image

Slide Overを使えばアプリを同時に3つ開くことも可能。

iPhoneで3つのアプリを使おうとしたらマルチタスク切り替えが大変ですがiPadだと1画面で完結できちゃいます。

 

(ソフトウェア)キーボードが打ちやすい

この記事、iPadで入力しています。

「入力ミスが全くない」と言ったら嘘になりますが、今までiPhoneで執筆していたのと比べると断然やりやすいです。

これはもう入力作業が捗りんぐですね。

 

iPad非対応アプリは利便性が落ちる

残念ながらiPadに対応していないアプリはめっちゃ使いにくいです。

それはもう「我慢して使おう」とも思えないレベルに。

なので

f:id:iConan:20200627205225j:image

ipadで何もかもしようとせずにiPhone(スマホ)も上手く併用していくのがお勧めです。

 

でも、お高いんでしょう?

Apple製品は高性能(安定してる)だけど高い」と思っている方、多いと思います。

整備品を買えば安い。

iPad整備済製品 - Apple(日本)

Apple製品には「認定整備済製品」と言うのがあって、「初期不良」「気に入らなかった」などで返却された製品をAppleが整備して(格安で)再販するシステムがあります。

その際、外装(ボディー)とバッテリーが新品に交換されますのでもはやほぼ新品です。しかも1年の保証もつきます。他にもメリットたくさん。

下手に中古屋で買うよりお勧めです。

僕はこのiPad(無印6世代32GB wifiモデル)を30000円払ってお釣りが出ました。

因みに6世代のiPadは7世代とCPUが同じです。

メモリが2GBのせいか(7世代は3GB)たまにフリーズっぽくなったりキーボードの挙動がおかしかったりしますが9割方快適に使えています。

 

まとめ:iPad(タブレット)はいいぞ!

まだまだ買ったばかりで使いこなせてない機能が多いと思いますが、これから使いこなしていこうと思います