【エコ】ダイソーのエコバッグが最強にコンパクトな話。

来年の春(2020年4月)からレジ袋が有料化されますね。

環境保全という目的のために実施され、一部からは「レジ袋有料化は意味がない!」と指摘されているようですが意味があるかどうかは置いといて

単純に消費者側としては買い物するたびにレジ袋代を払うはめになるので非常に非経済的。

そこでいいエコバッグが無いか探した結果、ダイソーにグッときたエコバッグが売っていたので紹介します。

 

ダイソー ショッピングバッグ(100円)

f:id:iConan:20190903180922j:image

これです。

バリエーション複数ありました。

凄くないですか、このコンパクト感。

え?伝わらない?

これならどうでしょう?

f:id:iConan:20190903181300j:image

横に置いてあるスマホiPhone5s(4インチ)です。

ほとんど変わらない大きさ。

伝わったかな?

 

内容量はそこそこ。

f:id:iConan:20190903181712j:image

A4のクリアファイルを上に乗せてみました。

お世辞にも『大容量』とは言えませんが

畳んだ状態のコンパクトさを考えると思ったよりかは入るんじゃないでしょうか。

家族暮らしの方や「週末に1週間分をまとめて買う!」と言うような使い方には向きませんが

1人暮らしの方や「仕事帰りに特売品を買う!」ぐらいの使い方には十分な容量だと思います。

あるいはメインのエコバックのサブとして使うのも良いかも知れませんね。

食料品とそれ以外、暖かい物と常温の物、メインに入りきらない分。

エコバックを既に持ってる方でも意外と使い道があるかも知れません。

ただ、マチがないのと、内容量に比例して耐久性も高いとは言えないのでそこだけ注意してください。

 

フック付きが嬉しい。

f:id:iConan:20190903183402j:image

この商品、100円のくせしてよく考えられています。

収納袋にフックが付いています。

「エコバッグ買ったはいいけど忘れちゃうそう」というあなたもこれで大丈夫。

普段使っている鞄にかければもう絶対に忘れることはありません。ズボラばんざい。他人の目を気にしない人であればベルト通しに付けることも出来ます。

 

以上

とりあえず1つ買って損はないかも。

ちなみに、買ったエコバックをレジ袋に入れられて複雑な気持ちになります。