暑い夏 ダイソーの扇風機で 乗り切ろう

8月になりました!

暑い!エアコンつけちゃえー。

でも、電気代のこともあるしなかなか気軽には付けられない。

ということでダイソーの扇風機の紹介です。

f:id:iConan:20190801200900j:image

まず、1つ目がこちら。

カプセル扇風機(100円)です。

単4電池を別途2本用意しないといけないのですが、このサイズ感からはとても想像出来ないような突風が発生します。

詳しくはこちらの記事を読むと参考になると思います。

【100均検証】ダイソーで売ってた電池式ハンディ扇風機5種類を比較したら圧倒的に最強なのがあった! | ロケットニュース24

 

そりゃ2000円とかそれ以上する扇風機と比べたら風力は劣ると思いますが、何といってもいってもこの扇風機はサイズ感が魅力。

「ポケットに入れて信号待ちの数分間でサクッと涼む!」

なんてことが出来ます。

一般的なハンディ扇風機はポケットに入らないので、鞄から出してスイッチ入れて…と手間ですが、これだと簡単。

更に、汎用性のある乾電池式なのも嬉しいですね。

デメリットとしては音が大きいので静かな場所での利用は向いてないかも知れません。

 

f:id:iConan:20190801201617j:imagef:id:iConan:20190801201652j:imagef:id:iConan:20190801201927j:image

2つ目はこちら。

デスク用扇風機(300円)

電源はUSBです。

ケーブル直差しじゃないので、もし断線しても他のケーブルで替えがききます。

 

しかも風量を3段階調整でき、ヘッド部分を30度上に角度調整することも出来ます。音が小さめなのも嬉しい!

気になる電流量(風量)ですが

風量(弱)約0.34A

風量(中)約0.59A

風量(強)約0.72A

です。

ちなみに無印良品で売っているUSB扇風機は風量(強)でも

f:id:iConan:20190801202454j:image

約0.24Aでした。

 

USB扇風機を買うときはどこかに

f:id:iConan:20190801203153j:image

消費電力(W)が記載されていることが多いので参考にしましょう。

消費電力(W)=電圧(V)×電流量(A)です。

USBの場合、電圧は約5Vなのでそこから計算すれば電流量(A)をだいたい把握することが出来ます。

 

この扇風機は風量(弱)でも無印良品のUSB扇風機(強)より風力が強いのでそれだけ見れば使い物になりますね。

長時間駆動させた時にどうなるのかがちょっと心配ですが、300円ですし、かなりコスパのいい商品だと思います。

この夏はダイソーの扇風機で乗り切りましょう!

 

P.S。

ダイソーの300円のUSB扇風機はこれともう1つあります。

それは360度角度調整可能で、サーキューレーターのようなデザインなのですが

電流量が少ない(0.2A?)ので人が涼むのに例え冷房の効いた部屋でも難しいかもしれません。

ただし、360度角度調整可能なのでスマホを冷やしたりするのにはそっちの方が向いている可能性があります。

また、ベビーカーなどにも取り付けやすいので、用途に合わせて選んだがいいかも知れません。