ダイソーのMFi認証取得Lightningケーブル(500円)購入レビュー。

先日、Twitterを見ていたら「100円均一ショップのダイソーにMFi認証のライトニングケーブルが売っている」との情報をGetしたので、購入してきました。

①カラーバリエーション

f:id:iConan:20190604170335j:image

「ケーブル黒・ヘッド赤」「ケーブル白・ヘッド銀」の2種類があります。今回は、「ケーブル白・ヘッド銀」の方を買ってきました。

 

②パッケージ

f:id:iConan:20190604171026j:imagef:id:iConan:20190604171031j:image

さすがMFi取得しているだけあってしっかりとしたパッケージに入ってますね。

非認証の100円のケーブルなんかチャック袋に入ってますもんね。

 

③長さ

f:id:iConan:20190604171306j:image

100CM、1Mあります。

iPhoneを買ったときに付いてくる純正ライトニングケーブルと同じ長さです。

もしかしたらこれから長さもバリエーションが出て来るかも知れませんね。

 

④材質

f:id:iConan:20190604171540j:image

アルミ合金、塩化ビニル樹脂。

アルミ合金は当たり前として、塩化ビニル樹脂。これは比較的安いLightningケーブルの被膜に使われる素材です。

まあ500円という価格を考えれば妥当でしょう。

 

⑤ケーブルの太さ、ヘッド部分の大きさ。

f:id:iConan:20190604171827j:imagef:id:iConan:20190604171811j:image

いよいよ開封していきます。

「500円だからすぐ断線するような細さ何じゃないの?」と思っていたのですが純正ケーブルの1.5倍ぐらいは太いです。

これは、下手したら純正Lightningケーブル(1800円)より丈夫かも知れません。

ダイソー、恐るべし。

ヘッド部分(端子の接続部、持ち手)も比較的小さいので、幅広いiPhoneケースに対応すると思います。

 

総評

これは…かなり使えるんじゃないでしょうか。はっきり言って「買い」だと思います。

特に、旅行時に「充電器忘れた!」って時でも全国展開しているダイソーを探せば、ACアダプターと合わせて買っても1000円以内でiPhoneの充電が出来ます。

コンビニや家電量販店で買えばライトニングケーブル1本買うだけで1000円超えちゃいますからね。

そうでなくても、MFi認証ライトニングが500円で買えるのはかなり安いです。

予備に買っておくのもいいかも知れませんね。