Sony コンパクトデジタルカメラ DSC-WX350 購入レビュー! 望遠が凄いゾ!

Sonyのコンパクトデジタルカメラ「DSC-WX350」(以下、WX350)を購入したので作例を貼りつつ、「どんなカメラか、どんな人にお勧めか」をレビューしていきます。

f:id:iConan:20200128215833j:image

①簡単なスペック

詳細なスペックはSonyの公式サイトDSC-WX350 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニーを見ていただくとして、要点だけ書くとこんな感じです。

<写真・動画>

・1/2.3型裏面照射型CMOSセンサー

・有効画素数1820万画素

F値3.5(ワイド端時)-6.5(テレ端時)

広角25mm-望遠500mm(35mm判換算)

・手ブレ補正。

470枚撮影可能

<動画>

AVCHD(60fps)、MP4(30fps)対応

光学式+電子式手ブレ補正。

70分撮影可能

<記録メディア>

"メモリースティック"およびSD〜SDXC/microSD〜microSDXC(要SD変換アダプター)対応

<その他>

2014年発売

WiFiNFC対応

3.0型固定液晶

重量164g(電池込み)

カメラについて詳しくないのですが、恐らく多くの人にとって気になる最低限のスペックはこれなんじゃないでしょうか。

もっと情報が欲しい方は上記リンクからどうぞ。

 

②あまりスマホと画質は変わらない。

2-1 昼間の撮影

f:id:iConan:20200128222133j:image

f:id:iConan:20200128231956j:image
f:id:iConan:20200128232001j:image

搭載している撮像素子(イメージセンサー)のサイズがスマホとほぼ同じサイズなので、残念ながら「画質が大幅にUPする!」と言うことは基本的にありません。人によっては「スマホの方が綺麗」感じることもあるでしょう。

このカメラは「画質」を求めて買うカメラではないのでご注意ください。

もっとも「画質が悪い」なんて事はないのでスマホを持っていないご高齢の方やお子様に持たせるには十分な画質だと思います。

2-2 夜間撮影

f:id:iConan:20200128222918j:image

夜間にイルミネーションを撮影してみました。

「そんなに悪くないかな」

と言うのが僕の感想。

f:id:iConan:20200128223056j:image

参考までにこちらがiPhone6s。

撮影した場所はほぼ同じでイルミネーションの色も同じですが…何だか6sは「紫」っぽく映ってますね。

肉眼で見た感じは「青」だったのでWX350の方が「本物に近い」感じがします。

ですが、ここで「夜景もいける!」と思った方は要注意。(下に続く)

f:id:iConan:20200128231429j:image

京都で橋の上から川原を撮影

一応WX350は「高感度 ISO12800 夜景がキレイ」と謳っているのですが、どうでしょうか。

確かに「明るく」撮影"は"できていると思います…が「キレイか?」

言われれば答えは否。

「明るい=キレイ」とは限らないので夜景はそこまで期待しない方がいいかも知れません。

f:id:iConan:20200128232630j:image

この写真とか、見るに堪えないレベルだと思います。

また、このWX350の短所として「明るく撮り(れ)すぎる」のも問題です。

f:id:iConan:20200128232839j:image

( f3.5 1/4 4.3mm iso10000)

プレミアムおまかせオートで撮影したらこうなりました。

実際には夜なのでかなり暗いのですが、まるで昼間のような明るさです。

もちろんフラッシュは炊いていません。

これじゃあ「真っ暗闇に燈籠がいい感じに光っている」見たいな雰囲気の写真を撮るのはちょっと難しい…かも知れません。

まあ、僕の腕(知識)がないだけで「P」モードや「おまかせオート」を使えばいいだけかも知れませんが…。。

2-3 室内撮影

f:id:iConan:20200128234045j:image

明るい室内・場所なら特に問題ありません。キレイです。美味しそうです。f:id:iConan:20200128234049j:imagef:id:iConan:20200128234042j:image
f:id:iConan:20200128234055j:image

が、ちょっとでも暗くなるとご覧の通り。「不味そう」です。

室内でWX350を使って撮影する場合は照明を工夫した方が良さそうですね。

それか、撮影後に編集するか。ですね。

 

③望遠が凄い!35mm判換算500mm!

このカメラ(WX350)の唯一の長所!と行っても過言ではない望遠(ズーム)機能についてご紹介します。

あんまり数値で「35mm判換算500mm」と言われてもピンとこない人もいると思うので作例でサクッと。

f:id:iConan:20200128234932j:image

この場所(伊根の船屋の展望スポット)から
f:id:iConan:20200128234926j:image

船屋がハッキリと!

これが20倍ズームの魅力です。

…って分かりにくいか。

簡単に言うと「20m先にある物が1m先にある距離感」で撮影できる性能です。

しかも、光学ズームなので画質が低下しない。(デジタルズームを併用するとここから更に最大2倍まで望遠可能)

これだけ望遠(ズーム)が効くと撮影の幅が広がりますね。盗撮も出来ます(ダメです)

野鳥観察とか野鳥撮影とか野鳥を動画に収めるとか。野鳥を(もういいって?)

ちなみにこの「500mm望遠」一眼レフで撮影しようとするとレンズだけで10万円越えるらしいです。恐ろしいですね。

④まとめ

長文に疲れてきたので、ここでまとめに入らさせていただきます。

4-1カメラの特徴

・画質はスマホと同等かそれ以下。

・夜景もそこまで強くない。

・エントリーモデルなので操作が簡単

・望遠が強い

4-2 おすすめする人・シーン

・高齢者や子どもなどスマホを持っていない人(へのプレゼント)

スマホの持ち込みが禁止の職場で撮影する必要がある場合

・動物やペットが好きで遠くから撮影したい(近づけない)場合

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

f:id:iConan:20200129001808j:image
f:id:iConan:20200129001815j:image

月の写真が撮れるらしいですが…

どうやって?